« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月29日 (土)

ベランダで季節を感じる日々



外出はほとんど出来ませんが、自宅のベランダで季節を感じています。
遠くに見える富士山の山頂も少しずつ雪がとけ、
春に植えたハーブも美しい緑になり、
初夏を感じています。
今日の夜は自家製ハーブを使った料理にしようかな。

2021年5月26日 (水)

抗がん剤治療1回目、2週間たちました

抗がん剤治療、2週間経ちました。

やはり主治医から渡された表と同じ時期に髪の毛が抜けました。

というわけで、本日からウィッグ生活に入ります。

前髪のある私は何十年ぶりでしょうか?

あまりにも昔過ぎて、自分も前髪の存在を忘れていたので、違和感があります(苦笑)

でも、若くなった?と言われるので、ちょっと嬉しいです。

他のデザインのウィッグも購入したので、新しい自分を見つけてみたいと思います。

子どものころから憧れていたサラサラヘアーになれたのも、病気のおかげ?ですね。

気に入ったら、病気が治ってもウィッグを使い続けちゃうかもしれませんね。

191728181_2612238535589542_5583668707177 

2021年5月18日 (火)

術後2か月&抗がん剤1週間

右胸を全摘したのが、3月16日。
あれから約2か月たちました。
あっという間です。
先週は抗がん剤1回目を投与しました。
1週間の感想としましては、
「思っていたより頑張れる」
という感じです。
具合悪かったり、体が痛いこともありますが、
動けないほどではないので、副作用が軽くて良かったです。
そろそろ髪の毛が抜けてくる頃なのでしょうか?
私としては、ウィッグ初体験なので、今からなんだかドキドキして楽しみです。
ピアニストという職業柄、ファッションでウィッグなどをつけている友人が多く、友人たちからも、ウィッグの善し悪しを色々と教えてもらえました。
こんなことなら、健康な時に、ウィッグのつけ方やつけまつげの練習をしておけばよかった!
と感じております。
こんな感じで、癌になった割には、元気に前向きな人と言われてますが、実際、そんなに悲観的ではないのは、色々と楽しみがあるからなのでしょうね。
とりあえず、抗がん剤と一緒にウィッグやメイク技術を向上させるつもりで頑張ってみたいと思います!

2021年5月14日 (金)

抗がん剤治療1回目

今週、1回目の抗がん剤を投与しました。1週目の副作用が予定表通りに出てきました。

今回使用した薬は副作用が軽い抗がん剤ですから自宅でゆっくり出来るのが幸いです。

点滴投与もゆったりと綺麗な部屋で過ごせるのも不安が和らぎ嬉しかったです。

入院は少しでも避けたいので、無理せずに治療に専念します。

7月、8月のコンサートは残念ながら出演出来ないと医師に言われてしまいました。

白血球が減少し感染リスクが高まるからです。

もちろん、やはり抗がん剤で体の痛みなども出てきたので、やはり演奏は無理だと実感しました。

手術だけなら腕も動くようになってきたから、もう大丈夫!と喜んでいたのですが、やはり癌は甘くみてはいけないですね。

病理検査の結果も、自分が考えていたより深刻な状態でした。

転移もしていました。

でも、コロナでも早く手術をしてもらえたおかげで、進行も食い止められました。

今は、皆さんに感謝して、自分がどれだけ幸運な人間だと言うことを心に刻みながら、静かに過ごしてみます。

皆さんも体調に変化があれば、自分の感を信じて動くと良いですよ。

後は迷わないこと。

意志もはっきり伝えたから、早急に物事が進んだと思います。

早く元気に演奏が出来る日を心待にしてます。

皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

2021年5月 2日 (日)

シュタイフ2021年くまちゃん

今年も大好きなテディベアブランド
「Steiffシュタイフ」から
会員限定のイヤーベアーが届きました。
毎年1体ずつコレクションしていますが、
今年のイヤーベアーは特別な子になりそうです。
この先もずっとイヤーベアーをコレクション出来るように、
治療を頑張ろうと決心しました。

2021年のくまちゃんは、鈴が付いていました。
優しい音が心地よいです。
2020年までは紙の丸いタグが胸についていましたが、
今年はついていません。

なぜかな?
可愛いテディベアに癒されながら、
ピアノを練習したいです。


« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »